425ライブレポその1

2009年05月09日

またしても今さら感タップリですが( ̄▽ ̄)
徳山秀典さんの54ライブも無事終わったようですし、425ライブレポいってみたいと思います。
完全自己満足の世界ですが。

ご興味ある方はどーぞ!

たぶんセットリストはだいたい合ってると思います。
曲順や、MCの細かいところは、記憶違いのトコもあるかと思いますので、ニュアンスで
読んで下さると嬉しいですo(u_u)o

まずは前回の大阪のようにスクリーンに映像が流れます。
愛唄のジャケットにもなったような徳山さんのカッコイイ写真や自然風景。
新曲の「大事なヒト」「Fake Ring」が歌詞とともに一部流れました。

そしてスクリーンが巻き上がり本物登場!
白地のTシャツにお守りのネックレス。右手首にグッズのリストバンド。

1曲目は「eve」
最後のLaLaLa~のとこは客席にマイク向けてくれて皆で大合唱♪
耳に手を当てて嬉しそ~に聴く徳山さんがサイコーに可愛かった~ヾ(≧∇≦)〃
・・前髪真ん中分けで。 ほんと~!!にキラッキラ艶々してた。
(だから余計・・大阪はほんとに調子悪かったんだな~って思った…)

曲が終わると、後方指差して「気づけよ~~!!」と叫び2曲目へ。
そして、最初のMCは加藤和樹くんの話。
「ライブするんですよねって言うから、来てくれるのかな~って思って。ゲストで出る?
って言ったら”オレもその日ライブなんです”って。MCでちゃんと名前言ったから。
もしファミレスとか彼に会ったら話してたよって言っておいて。
じゃあ次はその和樹が最遊記が好きだということで「STILL TIME」!」

3曲終わったところで
「ここでみんなに重大な発表が…」←ナニナニ??
「アルバム発売記念なのに、まだ新曲歌ってない!」(笑)
で、新アルバムの話になり。
「ファイナルツアーの間もずっと自分の曲ばっかり聴いててね。
どんだけ自分好きなんだーって思われてたよ、きっと」 そして会場に向かって
徳山 「愛唄買ったヒト~」
会場 「は~い」
徳山 (拗ねた感じで)「・・・若干手あげてない人いる~ここは空気読んで挙げておこうよ~。
    もう一回聞くよ。愛唄買ったヒト~」
会場 「は~い」
徳山 「うん皆大人になったね!」

そしてドラマの話になり。
腰にスマイルのハンカチ?バンダナ?(ビジュボの写真に載ってたやつ)をつけてた徳山さん。
「この・・・布?布的なものをもらって・・」 メンバーさんに前の人しか見えないよ、と言われて
必死に腰を前に突き出し見せようとする姿が可愛い。
ここでまた
徳山 「昨日スマイル見たヒト~」
会場 「は~い」
徳山 「ほら~また手あげてない人いる~子どもに戻った~。お父さん怒るよ。」←お父さん??
    「あ、みんなの、個々のお父さんがね(笑)」

ハンカチはスマイルのスタッフから貰ったらしく。
「欲しい~」の声に「これはあげられないなぁ」「TBSに行って…」買って、と言うのかと思ったら。
「テレビ局の人に役者になりたいんです!とかスマイル出して下さい!!って頑張れば、
局の人もちょっとこの子…(危ない子だと思って)コレあげるからってくれるかも(^皿^)」
客  「ほんとにTBS行ったら・・」
徳山 「絶対にやらないでね!」 「じゃあ皆がスマイルになる曲を”GIFT”

そして、スカシアの話へ。
まさかゴーオンジャーの話してくれるとは思わなかったから嬉しかった~。
「ちょっと前にスカイシアターってやってね。あそこでスタンバイしてると、会場に(早紀ちゃんの
歌う)”Smile”が流れて・・・」
「♪ス・マ・イ・ルをとっどけます~♪」と歌い出し会場手拍子。「あんまり知らないか・・(^^;)」
「で、この曲がかかると、お、そろそろ準備しないと、って感じになって。赤い子とか青い子とかね、
こう・・髪をいじってスプレーシュってやって。で、後ろ通るといつも”くさっ”って思って・・」
「その中で、時々”miss you”も流れてね~。ここにいるタクヤとフルバージョンで仕上げて・・・」
と紹介して「miss you」へ。
みんながうっとりと聞き入り、歌い終わり間奏が終わるなと思った、その時!!

イキナリ聞き覚えのあるイントロが!
ん?「G3プリンセス」!?
と思ってハッと気がついたときにはステージ上、徳山さんの隣に特大スティッチ登場!!
そうブログでも写真を載せていた180cmのスティッチ姿で飛び出したエビちゃんに、会場すっかり
「エビちゃ~ん」「かわいい~」コールの波。
そのまま二人でG3ちょっと踊って、演奏が途中でフェイドアウトしてもはしゃいて踊るエビちゃんに
徳山さんのストップが入り。
そしてエビちゃんが手に持っていたロング金髪のウィッグを「リロー」と差出し。
徳山さん苦笑しながらもかぶってあげたりして。

その後エビちゃんは、着替えるべくそそくさと一旦退場。
エビちゃんの登場に興奮冷めやらぬ客席に、徳山さん「みんな・・・miss you 歌ったの覚えてる?」
スミマセン・・・私・・一瞬大興奮でぶっ飛んでしまいました~。

そして人間に戻った(笑)エビちゃん再び登場。
出てきたときから、すでに顔が汗だく。そしてあのエビちゃんスマイル。
エビちゃんもかなりハイテンション。「すごい(客席)近い!毛穴とか見られそう」

徳山 「エビちゃんね・・今日、早速金ちゃんの真似してね…」
会場 「見たい~!」の声にやってみな、という感じで促す徳山さん。
アニに目配せして(セリフ言ってください)みたいなエビちゃん。

徳山 「被告人は一人の青年を殺害…」
エビ 「違う!・・違う!それはビトじゃない!ビトは悪くないんだ~!」と一人のけぞり(笑)大爆笑!!
徳山 「これをね…来るなり、挨拶もしないでやったから、蹴りいれようかと思ったんだけど、 
    マネージャーさんがガードしてたから…」  
そして
徳山 「エビちゃんから発表があるんだよね」
エビ 「あ、はい。え~私、海老澤健次…芸名を・・」ドゴッとアニからボディブロー(; ̄▽ ̄)
エビ 「え~5月4日もライブに参加させてもらいます!!」

そして新曲に行く前に、あまりに汗をかいてるエビちゃんを見て徳山さんも苦笑。
「さっき水を大量に飲んでしまって・・それが今一気に出ました・・」というエビちゃんに、
自分のペットボトルの水(たぶんアミノ酸入り)を「はい」と渡す徳山さん。
一瞬「え、これを飲むとまた汗が・・」と小声になりながらも、また一気飲み(笑)
さらに汗を噴出すエビちゃん。
自分で徳山グッズのタオル持ってるんだけど、それをエビちゃんの首にかけさせ、
自分のタオルで汗を拭いてあげる優しいアニでした。愛されてるな~エビちゃん(^-^)
で、自分の首にかけたタオルはキュッとくくって。
これが、農作業の人がよくやるような結び方で。会場もちょっと笑い気味。
でもキョトンとしてるエビちゃん。もう彼の行動のイチイチが面白い!ヾ(≧∇≦)〃
前列のお客さんに「くつ紐が・・」と指摘されて。どうやら、くつひもがほどけてたらしく。
「前の人しかわかんないんだから・・」と言いつつ、紐を結び。

そしてようやく「Silent Night」に。
二人して向かいあったり、ぴょんぴょん楽しそうに歌う姿。
ちょっと振り付けを相談してたのかな?それともぶっつけ本番?
どっちなのかが微妙な感じでしたが~。私的に
「不安なことはすべて僕に話してごらん ちょっぴり照れくさいなら 背中合わせで待ってるから~♪」
のフレーズが好きで。
この「背中合わせで」で二人背中合わせになるのかと思ったら、向かい合わせで歌ってるのも
なんからしくて笑ってしまいました~。

そしてあっという間に1部ラストの曲へと。
「これで最後です」というと会場からは「え~」「やだ~」の声。
徳山 「やだって言われるとね・・。もう1回構成から考えなきゃいけないじゃん」
「最後、もう1曲、エビちゃんに付き合ってもらおうと思います。エビちゃんも僕も
好きな曲で・・・”Lover's Kitchen”」
そして大興奮のうちに1部が終了しました~♪d(⌒〇⌒)b♪

同じカテゴリー(徳山秀典)の記事画像
エルドラドへようこそ♪
BS11
今秋公開!
へへっ♪♪
425ライブレポその2
東京散歩その1
同じカテゴリー(徳山秀典)の記事
 エルドラドへようこそ♪ (2010-01-08 23:51)
 BS11 (2009-08-14 02:05)
 やさぐれ? (2009-07-30 19:39)
 今秋公開! (2009-07-02 23:56)
 なんだかなぁ?? (2009-06-21 18:33)
 へへっ♪♪ (2009-06-02 20:15)

Posted by 蒼井ありす at 00:39│Comments(6)徳山秀典
この記事へのコメント
はじめまして。
詳細なレポに感動してしまいました☆
行けなかった人たちが読んだらとっても嬉しいレポですね♪
過去記事も時間のある時にぜひ読ませてください!

私は海老澤健次さんの大ファンなんです。
それで、熱が上がるあまりファンブログを開設しました(笑)
まだ始めたばかりなんですが、イベントに行けないファンの方から
もっと情報を知りたい!!と、たくさんメッセージをいただいていまして、
行けない方と、イベントに参加された方の交流の場となればと思っています。
ゆくゆくは、海老澤健次さんのFC立ち上げのお手伝いができないかと
本気で取り組んでいます。

また、ぜひお邪魔させてください♪
素敵なレポ、ありがとうございました!!
Posted by ひとちゃん at 2009年05月09日 15:51
ひとちゃん様

はじめまして、コメントありがとうございます。
まだまだつたないレポですが(何せ記憶力が徐々に・・(^^;))
当日の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

ちょっと遡ることになりますが、スカシアやファイナルライブレポも
ありますので、よかったら見て下さいネ。
かなり長文になってますが・・・(汗)

ファンサイト、がんばってください。応援しています(^▽^)
Posted by 蒼井ありす蒼井ありす at 2009年05月10日 00:10
たびたびすみません。。

いろんな方のレポをたくさん読んでみたのですが、
ありすさんのレポが、一番好きです♪
スカシアは行けなかったし、もう行けないんだって
気持ちが合わさって、なんだか泣けてきちゃいましたよ。。
ショーを見ながらメモとか取られてるんですか?

お願いがあるんですが・・・
ぜひ、海老澤健次ファンブログの方で
ありすさんのレポを順に紹介させてもらえないでしょうか・・・
こんなすごいレポ、ほんとにみんなに読んでもらいたいし、
行けなかった人たちも感動すると思うんです!!

ご迷惑でしたらそう言っていただいて全然かまいませんからね(^-^)
とってもずうずうしいお願いなんで、気分悪くされたら
すみません。。
Posted by ひとちゃん at 2009年05月13日 13:15
ひとちゃん様

そんな風に言ってもらえてめちゃめちゃ嬉しいです!!ヾ(≧∇≦)〃
ローカルなサイト(^^;)で細々と書いてきた甲斐があります。

こんなレポでよろしかったら、どうぞご自由にお使いくださいませ。
同じファンの方に喜んでもらえたら、私も幸せです♪♪

ショーを見るときはやっぱり集中したいので、メモとかはとってないんですよ。
終わった後必死で、断片的な言葉や印象的だったことだけ、とりあえず携帯に打ち込んで。
あとで全体的な流れから思い出して書いてます。
だから、スカシアなんかは何度か見てると混乱してきたり(^^;)
思い出してるうちに若干想像でつなげたりしてるとこや、違ってるとこも多々あると思います。
その辺だけご了解していただければ~と思います。

ご紹介していただけるのでしたら、タイミング逃してUPできなかった
ファイナルライブ名古屋とかも追加しておきますね。
Posted by 蒼井ありす蒼井ありす at 2009年05月13日 22:41
はじめまして!
海老澤健次ファンブログから飛んで来ました!
ひとちゃんさんの言うとおり!
詳細で、臨場感たっぷりのレポートに大感激です☆
地方在住で、子供もいて、ナカナカこういったイベントには参加できませんので、こうしてレポートを書いてくださる皆様には、本当に感謝感謝です!
まだ、4/25のライブレポを読ませていただいただけですが、今から他の記事も熟読させていただきますね。
Posted by たぬぱんだ at 2009年05月17日 16:14
たぬぱんだ様

はじめまして~コメントありがとうございます。
ひとちゃんさんのファンサイトのおかげでたくさんの方に読んでもらえて嬉しいです。
なかなか記憶力がおぼつかないところもありますが、行けなかった皆さんに少しでもライブ感が伝われば・・と思っています。

文才がないので上手くまとめられす、ダラダラと長文が続いてしまっていますが、
よろしかったらスカシアやファイナルライブもどーぞ見て下さいネ。
かなり海老ちゃんよりのレポになっていますので(笑)
Posted by 蒼井ありす蒼井ありす at 2009年05月17日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。